訪れてよかった 日記屋月日

私はフィクションであれリアルであれ他人の「生活」、「好きなもの」、「嫌いなもの」、「関わる人」などの人生が大好きです。

特に他人が10年前に残したYouTubeのコメントとか、他人のTwitterのいいね欄とか、他人の本棚など、本人でなくモノから個の人生がにじみ出ていると大変嬉しいのです。

 

アイドルマスターミリオンライブ!」という映画を見た後、この話を連れにしたら「日記屋月日」という店を紹介してくれました。調べてみると、この店は日記だけを集めた本屋さんであるようでした。

 

他人の人生を観測、味わう上で日記はうってつけのものです。私もインターネットで知らない人が公開している日記を読んだり、今後の誰かのためになればと自分で日記を書いたりしています。

 

日記の専門店、行くしかないです。

 

紹介してくれた連れとともに下北沢まで向かい、駅から数分歩いて、到着。

 

店内のお店は撮影しなかったのですが、こじんまりとしたお店の中には日記をテーマとした本が古い本から新しそうな本まで、有名な著者の本から個人で出版しているような本までたくさん置いてありました。

 

店ではコーヒーやビールを注文して、外で飲むことができます。暑い日でしたので、アイスコーヒーの「北沢」を注文しました。

 

なんか、これがすごくおいしい。これまで飲んだアイスコーヒーの中でトップクラスのおいしさでした。

 

周囲にもこじんまりとしたお店はたくさんあって、人も程よくいて、楽しそうな会話が聞こえて、涼しい風が吹いてきて、良い場所でした。

 

購入したのは3冊、多少中身も確認しましたが、ほぼ直感で選びました。読むのが楽しみです。

 

連れは赤い表紙に大きく「創作」と書かれた本を購入していました。

 

皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。