ミリオンライブのアニメが面白い

先行公開で映画館で上映されているアイドルマスターミリオンライブ!のアニメ、その第三幕を見てきた。第一幕、第二幕と見てきたが、第三幕は次から次へと展開が変わって、曲が流れて、息つく暇もなかった。面白いだろ!をひたすらぶつけられると人は疲れる。

 

軽く私の情報を以下に記載する

シャニマスメイン

・好きなアイドルは大崎甜花さん

・好きなシナリオは「ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス」「【好き、っていうのはね】桑山千雪」「【一億回めくらいの、その夏】七草にちか」等

 

●好きなシーン

函館でやる765ASのライブシーン、水瀬伊織さんが画面に向かってハートを作ってくれてとても嬉しかった。私が初めて友人の家で家庭用のアイドルマスターをプレイしたとき、直感で選んだアイドルが水瀬伊織さんだったので、彼女がアイドルとして頑張っているのを見るととても嬉しくなる。ここのシーンの特典フィルムがあれば是非欲しい。

 

●好きなシーン2

伊吹翼さんと星井美希さんの対話シーン、これめちゃくちゃ良かった。「あなたは言うて未来と静香と同じくらいの実力だから、あなたがこのままでいいやと思ってると、さっさとあの二人に抜かれるよ」のようなことを言っていた。天海春香如月千早水瀬伊織など765ASのそうそうたるメンツと並んでパフォーマンスすることはあの星井美希さんですら並大抵のことじゃない。その裏側には皆が寝ている夜遅くまで一人でレッスンに励むアイドルの姿がある。

お互いに限界まで努力して初めて圧巻のライブが完成するのだ。暗に、「これからも未来、静香、翼で信号機としてずっと一緒にいたいなら本気になったほうがいいよ」と私は美希から受け取った。美希ちゃんから美希先輩に呼び方が変わっていたの良かったですねぇ。

 

●好きなシーン3

周防桃子さんが可愛すぎる。

 

●鳥肌のシーン

白石紬さんのソロのところすっげぇ良かった。機材トラブルがあって、繋いできたバトンが途切れそうになって、千早と未来が走り出して、アイドルも画面上のファンも映画館の私たちも内心「まずいな」と思ってる中、アイドルとしていまいち定まっていなかった紬が全員黙らせるようなパフォーマンスを披露してくれた。全然4DXとかそんなんじゃないんだけど、「届かないのおおおおおおおおおおおお」でスクリーンから強風が吹いてきた(気がした)。

 

●気になったシーン

高山紗代子さんって普段眼鏡なのに、パフォーマンスするときは眼鏡取る人なんだ。友人に聞いたらなんかそれなりの背景があるらしい。

 

●いいなって思ったアイドル

矢吹可奈さん

気になる理由は単純で、声が大きくて元気だから。第一幕も、第二幕も、第三幕も、それほど出番は多くないんだけど、ずっと私の脳裏にいる。

アイドルになるために生まれてきた人なんだろうなと思う。いるだけでみんなを元気にさせられる人なんだろうなと思う。アイドルが天職なんだろうなと思う。周りがよく見られる人なんだろうなと思う。

ジュリアさんがギターでチームの曲を歌って、後ろで楽しそうに踊る可奈さんが良かった。他のアイドルみたいにチームの歌を歌ってはないけれど、あの姿を見てたら彼女のことをアニマス劇場版でしか知らないけど、好きになってしまった。まだ彼女のこと全然知らないけど、(私の深いところで好きになる人って大体そうなので)我も強いんだろうな。

 

●いいなって思ったアイドル

北沢志保さん

要所要所で静香を引っ張り(投げたり?)個人的にミリアニのMVPと呼びたい。

なんか、声がめちゃくちゃ良くて…

低すぎず、言葉がスっと入ってくるちょうどいい塩梅の声だ。

 

◎総括

一緒に見に行った友人に、アイドルとしてもそうだけど、矢吹可奈さんのことが個人としてかなり好きだという話をしたら、ミリオンのコミカライズ版blooming cloverを読んだ方がいいと言われたので読んでみる。

 

シャニマスのアニメにこれ以上ない素晴らしいバトンを繋いでくれて、ありがとう。